ちくのあれこれ

書きたいことを書いてみる場所

DeskMini A300に外付けグラボを接続しようとして躓いた話(解決済み)

先日SteamでProjectDIVA Mega39's+が発売されたので、beatmaniaIIDX INFINITAS用でREGZA Z570Kに接続しているDeskMini A300にてプレイしてみたところ、

グラフィック性能が足りず「骸骨楽団とリリア」で処理落ちしてしまったので、M.2 NVMeスロットを利用した外付けグラボ接続を試してみました。

これはその時に若干躓いたことがあったのでその備忘録です。

 

 

DeskMini A300 構成

CPU:Ryzen5 2400G

CPUクーラー:IS-40X

メモリ:DDR4-2666 8GB×2

ストレージ:SATA SSD500GB、NVMe1TB

 

参考にさせていただいたサイト

DeskMini A300 で GV-N1060IXOC-3GD(GeForce GTX 1060)を動かしてみた | MiYABiS note.

基本的には上記サイトに記載されていた部品と同じものを購入しました。

 

別途用意したもの

グラボ:GeForce GTX1050Ti(PH-GTX1050TI-4G)

メルカリで購入。

元々は現メインPC(Corei7 4770K)に乗せるために購入したものを使用。

 

電源:SilverStone SFXシリーズ 80PLUS Gold認証 電源 500W SST-SX500-LG-V2

フルモジュラー式でSFXサイズの電源を新たに調達。

高いけど今後検証とかでも使えるしまぁいっかってノリで購入・・・

 

グラボ接続は出来たがフリーズする

参考サイトと同じように接続をして無事起動までは確認できたものの、起動してしばらくすると画面がフリーズしてしまう事象が発生してまともに操作ができませんでした。

以下は色々ググって試したこと

  • 接続したライザーカードの初期不良を疑って別のライザーカードを購入して試す→ダメ
  • Windowsの電源オプションでPCIExpressの「リンク状態の電源管理」をオフする→ダメ
  • グラボの相性を疑って手元にあったGT1030を接続してみる→1050Tiよりは安定するがそれでもフリーズする
  • 別のモニター(モバイルモニター)で試す→ダメ

DeskMiniでこのフリーズが起きている人がググっても全く見つからず、1週間ほど設定周りで試行錯誤していました。

 

結論

結論としてはNVIDIAコントロールパネルの3D設定の管理にある「電源管理モード」が”パフォーマンス最大化を優先”になっていなかったことが原因でした。(デフォルトが最適電力?)

”パフォーマンス最大化を優先”に変更したところ、フリーズは発生しなくなり、安定稼働するようになりました。

ただ、そもそもこのコントロールパネルを開いて設定変更をする前にフリーズしてしまうのが大半で設定変更するのに少し苦労したので、できればGT1030のような消費電力の少ないグラボでコントロールパネルの設定変更をしたほうが良さそうです。(当時は1050Tiに戻して設定変更していました)

 

その後の運用

グラボの相性を確認していた時、原因切り分けのために補助電源ありのグラボでも検証を考え、少し前から購入を検討していた1660Superを勢いで購入していました。

結局届く前に原因がわかってしまったので検証する必要はなくなってしまったのですが、

当方のDeskMiniはTS録画鯖兼エンコPCでもあったので、Bフレーム対応のグラボの購入は決して無駄ではないのでヨシッ!ってことにしておいて、最終的には1050Tiから1660Superに変更しても問題なく運用できました。めでたしめでたし

 

・・・で終わればよかったのですが、DeskMini A300をここから更なるパワーアップを試みて、結局グラボ接続がうまく行かなくなってしまったので、その記事はまた今度。